新鋭・志田彩良「ひかりのたび」で長編映画初主演!
2016年10月14日 17:00

[映画.com ニュース] 新進女優の志田彩良が、澤田サンダー監督の伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞グランプリ受賞作「ひかりのたび」に主演していることが明らかになった。
全編にわたり群馬県で撮影された同作は、澤田監督にとって2度目となる同映画祭シナリオ大賞グランプリ受賞作。外国人に日本の土地を“売り飛ばしてきた”不動産業を営む父と、各地を転々としたことで失われた“故郷”を思う高校生の娘の物語を、モノクロで描いている。
主演の志田は、「サルビア」(2014)、「わたしのまち」(15)などで瑞々しい感性の演技を披露、注目を集めてきた。ヒロインを演じた「キスは命がけ!」が、湖畔の映画祭2016で上映されたことも記憶に新しい。
劇中で志田と対峙する不動産ブローカーの父親には、「ローリング」や「月光」に出演し、「カンブリア宮殿」のナレーションなどで知られる高川裕也が扮する。さらに山田真歩、浜田晃、瑛蓮らが脇を固めている。
メガホンをとった澤田監督は、「人間の命にはまぎれもなく“価格”が付いている。そして、それに気づいた『ごくわずかな人間たち』によって、世の中は静かに、大きく動かされてきたのではないか。歴史を振り返る時、私はそんな“妄想”にとらわれてしまうことがあります。しかし、その“妄想”をどうしても作品化しておく必要があると思い、本作品をつくりました」とコメントを寄せている。
第16回伊参スタジオ映画祭は、11月18~20日に開催される。シナリオ大賞の審査員は、篠原哲雄監督、豊島圭介監督、作家の横山秀夫氏らが務めている。志田が主演した「ひかりのたび」は、同20日に伊参スタジオ体育館で上映される。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12