独少年捕虜、ナチが埋めた地雷を撤去「ヒトラーの忘れもの」12月公開
2016年9月11日 08:00

[映画.com ニュース] 「地雷と少年兵」のタイトルで第28回東京国際映画祭コンペティション部門に出品され、最優秀男優賞を受賞したデンマーク・ドイツ合作映画「Land of Mine」が、邦題「ヒトラーの忘れもの」として、12月に劇場公開することが決定した。
1945年5月、ナチス・ドイツ降伏後のデンマークで、ドイツ軍が海岸線に埋めた地雷撤去のため、捕虜のドイツ兵たちが駆り出されたが、その多くが10代の少年兵たちだった。歴史上の事実でありながら、デンマーク国内でもほとんど知られていなかった悲劇を題材にした人間ドラマ。軍曹役のローラン・モラーと少年兵役のルイス・ホフマンが第28回東京国際映画祭で最優秀男優賞受賞のほか、デンマークのアカデミー賞にあたるロバート賞で作品賞や監督賞を含む最多6部門を受賞している。
メガホンを取ったのは長編映画3作目となる新鋭マーチン・サントフリート。次回作は、第2次大戦後の日本のヤクザ社会に身を投じるアメリカ人兵士の運命を、ジャレット・レト、浅野忠信の共演で描く「The Outsider(原題)」を日本で撮影する予定だ。
捕虜となったドイツ少年兵は、200万個の地雷処理のためにデンマーク西海岸へと送られる。ドイツ人たちを憎悪するデンマーク軍軍曹ラスムスンは、少年兵たちに食べ物も与えず、地雷を探させるため毎日浜辺に向かわせる。しかし次々に撤去失敗や誤爆によって目の前で死んでいく少年たちを見るうちに、ラスムスンは葛藤を感じるようになる。
「ヒトラーの忘れもの」は12月、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー