「夢のチョコレート工場」ジーン・ワイルダーさん83歳で死去
2016年8月30日 11:14

[映画.com ニュース] 「夢のチョコレート工場」(1971)のウィリー・ウォンカ役で知られる米俳優ジーン・ワイルダーさんが8月29日(現地時間)、米コネティカット州の自宅で死去した。83歳だった。
おいのジョーダン・ウォーカー=パールマン氏が発表したもので、ワイルダーさんはアルツハイマー病の合併症により他界したという。ウォーカー=パールマン氏は声明の中で、「この時まで病状について公表しなかったのは虚栄心からではなく、彼を見て『ウィリー・ウォンカがいるよ』と叫んだり、笑顔になったりする大勢の子どもたちのためでした」と説明している。
メル・ブルックス監督のコメディ作品で大活躍したワイルダーさんは、同監督の「プロデューサーズ(1968)」でアカデミー賞助演男優賞、「ヤング・フランケンシュタイン」(74)ではブルックス監督とともにアカデミー賞脚色賞にノミネートされた。
米ハリウッド・レポーター誌によれば、ブルックス監督は「私たちの時代における真に素晴らしい才能の持ち主、ジーン・ワイルダーが逝ってしまいました。私たちがともにつくったすべての映画に、彼は特別な魔法をかけてくれました。私の人生に友情をもたらしてくれました。とてもさみしいです」と追悼コメントを寄せている。
ワイルダーさんは、“最も偉大なコメディアン”と称賛され続けているリチャード・プライアーさんとの共演でも知られ、「大陸横断超特急」(76)、「スター・クレイジー」(80)、「見ざる聞かざる目撃者」(89)、「サギ師とウソつき患者」(91)などでタッグを組んだ。「見ざる聞かざる目撃者」では脚本も兼ね、その他「新シャーロック・ホームズ おかしな弟の大冒険」(75)や「ウーマン・イン・レッド」(84)ではメガホンをとった。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券