「クリミナル・マインド」ホッチ役俳優がクビに! 撮影現場での暴行が原因
2016年8月16日 12:00

[映画.com ニュース] 来年シーズン12を迎える米CBSの人気長寿シリーズ「クリミナル・マインド/FBI行動分析課」に、初回からFBI監督特別捜査官アーロン・ホッチナー役で出演していた米俳優トーマス・ギブソンが、撮影現場でプロデューサー兼脚本家に暴行したことを理由に番組を解雇されたことが明らかになった。
ギブソンは8月上旬、シーズン12の新エピソードの撮影中に、見解の相違からプロデューサー兼脚本家を蹴ったとされ、少なくとも1~2話の出演停止という謹慎処分を受けていた。しかしその後の内部調査の結果、制作する米ABCスタジオと米CBSテレビジョンは8月12日、ギブソンを解雇したことを公式に発表した。
シーズン12に関してはすでに2話が撮影済みだが、今後ギブソンが再び撮影に入ることはないため、制作陣はホッチナーを退場させるための脚本を練り直す必要がある。
主役級のオリジナルキャストに対する処分としては厳しいようにも思えるが、実はギブソンが問題を起こしたのは今回が初めてではない。2013年には飲酒運転で逮捕されたほか、2010年にもやはり激昂して「クリミナル・マインド」のスタッフを突き飛ばしたことがあったという。その際には、スタジオ側からアンガーマネジメントのクラスを受講することを命じられていた。
なお、米Deadlineが報じた続報によれば、ギブソンはこの解雇を不当として裁判を起こす準備があり、弁護士を雇ったという。
「クリミナル・マインド」は、FBIの行動分析課(BAU)に所属するエリート・プロファイラーたちと連続殺人犯との闘いを、1話完結形式で描く犯罪ドラマ。今年完結したシーズン11では、ギブソンと同じくオリジナルキャストであるデレク・モーガン役のシェマー・ムーアが降板している。
関連ニュース




【ディズニープラス 9月ラインナップ】マーベル“最強魔女”を描く「アガサ・オール・アロング」配信開始、「村井の恋」「SAO」新作など日本アニメも充実
2024年9月1日 11:00


映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12