傑作ノンフィクション「博士と狂人」映画化でメル・ギブソン、ショーン・ペン共演か
2016年8月5日 12:00

[映画.com ニュース] メル・ギブソンが約20年前から切望している「博士と狂人」映画化企画に、ショーン・ペンが出演交渉中であると米ハリウッド・レポーターが報じた。
ギブソンが映画化権を獲得したサイモン・ウィンチェスター著「博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話」は、41万語以上を収録する辞書「オックスフォード英語大辞典」第1版制作の過程を描いた傑作ノンフィクション。完成まで70年の歳月を要したというこの辞書の作成に人生を捧げた、ジェームズ・マレー博士と協力者ウィリアム・マイナーの2人に焦点を当てている。
映画では、ギブソンが言語学者マレー博士役を、ペンが精神病棟の囚人マイナー役を演じるようだ。ギブソンと「アポカリプト」で組んだ脚本家ファラド・サフィニアが監督・脚本を手がけ、「ハート・ロッカー」「ダラス・バイヤーズクラブ」のボルテージ・ピクチャーズが製作する。
ギブソンは、1945年の沖縄戦に参加しながらも人を殺すことを拒否し続けた米軍兵士デズモンド・ドスの実話を描く監督作「Hacksaw Ridge(原題)」(アンドリュー・ガーフィールド主演)が11月4日に全米公開。また、イエス・キリストの死を描いた監督作「パッション」(2004)の続編企画の準備も進めている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー