名女優マギー・スミスがホームレスを演じる「ミス・シェパードをお手本に」12月公開
2016年7月21日 08:00

[映画.com ニュース]ホームレスの老女ミス・シェパードと劇作家の奇妙な絆を描いた映画「The Lady in the Van」が、「ミス・シェパードをお手本に」の邦題で12月に公開されることが決定した。舞台版で、16年間にわたり誇り高きミス・シェパードを演じたイギリスの名女優マギー・スミスが、映画版にも続投する。
本作は、劇作家アラン・ベネットの実体験を基にした人気戯曲を映画化したもの。ひょんなことから、車中で暮らすホームレスの老女ミス・シェパードと15年間をともに暮らすことになったベネット。ミス・シェパードの高飛車な態度や突飛な行動に頭を抱えながらも、いつしかふたりの間には友情が生まれる。そして、フランス語が堪能で音楽にも造詣が深いミステリアスなミス・シェパードに、ベネットは作家としても惹かれてゆく。
スミスと、ベネット役のアレックス・ジェニングスほか、ジム・ブロードベント、フランシス・デ・ラ・トゥーア、ロジャー・アラムらが共演する。映画「英国万歳!」や、舞台演出家として知られるニコラス・ハイトナーがメガホンをとった。
「ミス・シェパードをお手本に」は、12月から東京・シネスイッチ銀座ほか全国で順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ