インドの天才ラマヌジャンと英国人数学者の感動の実話を描く「奇蹟がくれた数式」公開
2016年7月13日 10:00

[映画.com ニュース]独学で数学を学び、“アインシュタイン並みの天才”と称えられるインド人数学者ラマヌジャンと、英国ケンブリッジ大学ハーディ教授の共同研究と友情の実話を描き、米英でスマッシュヒットを記録した感動作「The Man Who Knew Infinity」(原題)が、邦題「奇蹟がくれた数式」として10月22日に公開されることが決定した。
英国人数学者ハーディと、インドの名もなき事務員ラマヌジャンという生まれも境遇も全く違う二人の天才が出会い、世界を変える奇蹟を起こした実話を映画化。数学解析、数論、無限級数および連分数において数学界に多大な貢献をもたらしたラマヌジャンを「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテルが熱演。ラマヌジャンを見出し共同研究に人生を懸けた英国人数学者G.H.ハーディをジェレミー・アイアンズが演じた。ケンブリッジ大学の最高峰トリニティ・カレッジが全面協力し、映画として初めて撮影を実現。さらに、インドでもロケを行った。

1914年、英国。ケンブリッジ大学の数学者ハーディ教授は、インドから届いた一通の手紙に驚くべき“発見”が記されていることを知る。ハーディは差出人の事務員ラマヌジャンを大学に招聘するのだが、学歴もなく身分も低いことから教授たちは拒絶する。孤独と過労で、重い病に倒れてしまうラマヌジャンの代わりに、ハーディは奇蹟の証明に立ち上がる。
「奇蹟がくれた数式」は、10月22日から角川シネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマ、角川シネマ新宿ほか全国公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

敵の事務所にロケットランチャー
【地上波では絶対ムリな超過激作】超暴力的・コンプラガン無視! 狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー