森川葵「花戦さ」で映画オリジナルのヒロインに!繊細な演技で新境地開拓
2016年6月27日 06:00

[映画.com ニュース]女優の森川葵が、狂言師・野村萬斎と歌舞伎俳優・市川猿之助が共演する映画「花戦さ」でヒロインを務めることがわかった。原作となった華道池坊家の初代・池坊専好を主人公に描いた鬼塚忠氏の小説には登場しない、映画オリジナルのキャラクターである天才絵師・れんに扮する。
森川は、人に対して心を閉ざしていたれんが専好(萬斎)に助けられ、少しずつ変化していくさまを繊細に演じ、「これまでおしゃべりな役が多かったのですが、今回は表情のお芝居で勝負するのがすごく楽しみでした」と新境地を開拓した様子。ベテラン勢との共演に恐縮しながらも、「実際現場にきたら楽しく毎日撮影することができました。萬斎さんの演技を見て、時代劇でも、もっと自由に色んなことにチャレンジしてみていいんだ、堅苦しくなり過ぎなくていいんだ、ということを学びました」と収穫はたっぷりとあったようだ。
一方の萬斎は、初共演となった森川について「普段はハキハキしていますが、カメラの前では何とも言えない不思議な色気や一種のカリスマ性を感じました」と太鼓判を押す。「役柄としても、花と絵、それぞれのアーティストとして触発・尊重しあえる同志的な関係を演じられたと思います」と仕上がりに自信をのぞかせた。
「花戦さ」は、篠原哲雄監督(「起終点駅 ターミナル」)がメガホンをとり、“花”の専好と“茶”の千利休の友情、時の天下人・豊臣秀吉との対立を描く。また、れんが描く劇中画は、作品が大英博物館にも所蔵展示される世界的アーティスト・小松美羽が手掛けている。萬斎、猿之助、森川をはじめ佐藤浩市、中井貴一、佐々木蔵之介、高橋克実ら豪華キャストが共演する。2017年公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
「ラストマン FIRST LOVE」が首位、「緊急取調室 THE FINAL」「コート・スティーリング」もアップ【映画.comアクセスランキング】
2026年1月5日 14:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
火喰鳥を、喰う
【2025年で個人的に“最も混乱&ゾクッ”とした注目怪作が催促配信!!】この日記を調べてはいけなかった。
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
クライム101
【「アベンジャーズ」最新作の前にこれを観よ】“ソー”と“ハルク”が魂で殴り合う極限スリラー
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント