波瑠の“変な癖”に関ジャニ・横山裕が強烈ツッコミ「何言うてんの?」
2016年6月24日 19:35
[映画.com ニュース] 内藤了氏の小説シリーズをドラマ化した「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」の制作発表会見が6月24日、都内で行われ、主演の波瑠をはじめ共演の横山裕(関ジャニ∞)、渡部篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子が出席した。
警視庁刑事部捜査第一課に配属された変わり者の新人刑事・藤堂比奈子ら、個性豊かな捜査班の活躍を通じ「殺す者と殺さない者」の境界線を描く。殺人犯への異常な探究心を秘めた主人公・比奈子役の波瑠は、「ハラハラさせたりゾッとさせる芝居や、民放ドラマ初主演という大舞台も新たな挑戦。簡単ではないですが、思い切ってぶつかる価値は十分にありますので、楽しんで演じています」とニッコリ。NHK連続テレビ小説「あさが来た」以降、多忙を極めているだけに「撮影の合間もプライベートも、空き時間にはすぐ寝るようにしています。撮影はアクションがあったり、夜遅くまであって大変なので、自分で意識してオン・オフを作らなければいけないです」と語っていた。
さらに変わり者の比奈子にちなみ、「変人だと思われることは?」と問われると、波瑠は「飲み物を最後まで飲みきれないんですよ」と告白。「コップに2、3センチくらい残す変な癖があります。『いけないな、もったいないな』というのはもちろん思っているんですが、3センチくらい残った先は、飲むものではないという意識があります」と説明する波瑠に、先輩刑事・東海林泰久役の横山は「何言うてんの……?」とツッコミを入れていた。
また、「異性のドキドキする仕草は?」との質問が飛び、横山は「においですね」とキッパリ。自身の発言に苦笑いを浮かべつつ、「香水とかではなく、ジャンプーや洗濯物の自然なにおいは『良いなあ』と思います。あとは、優しい人に急に冷たくされたりするのもドキドキします」といい、「何言うてるんすか、俺」と首を傾げた。一方の要は「比奈子さんに密かに思いを寄せている役。プライベートでの密かな楽しみとリンクして、波瑠さんといる時は、なるべくそれを楽しもうと思います」とデレデレの様子で、林も「比奈子さんとは事件の過程で出会う心療内科医・中島役です。原作には、中島と比奈子のちょっとしたラブシーンがあるんですが、ドラマにもあるんでしょうか。楽しみにしています」と期待を寄せていた。
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」は、7月12日から毎週火曜日午後10時にカンテレ・フジテレビ系で放送。初回は2時間スペシャル。