「裸足の季節」、トルコの新人女性監督と主人公“4姉妹”が初の日本満喫「とても幸せ」
2016年6月11日 14:25

[映画.com ニュース] アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたのをはじめ、世界各国で33の賞を受賞した映画「裸足の季節」が6月11日、初日を迎え、新人のデニズ・ガムゼ・エルギュベン監督と主人公5人姉妹のうち、ギュネシ・シェンソイ(五女)、ドア・ドゥウシル(四女)、エリット・イシジャン(三女)、イライダ・アクドアン(長女)の4人が東京・シネスイッチ銀座で舞台挨拶を行った。
トルコ出身のエルギュベン監督は、昨年のカンヌ映画祭「監督週間」でのお披露目以来、世界から注目される存在に。日本も初めて訪れ、「素晴らしい歓待を受けて、とても幸せ。トルコの女性が力強く、社会で議論の的になっていることを訴えられた」と笑顔で話した。
見知らぬ男性と結婚させられていく古い慣習と封建的な風土から脱却しようと奮闘する少女たちの物語。イシジャン以外は、エルギュベン監督がオーディション、スカウトで選んだ新人ばかりだが、「姉妹の関係が強まっていって、実際の姉妹のようでした」と満足げに撮影を振り返った。
次女役のトゥーバ・スングルオウルは受験勉強のため来日がかなわなかったが、4人は初の日本を満喫している様子。エルギュベン監督とこの日早朝に築地で寿司を堪能したというイシジャンは、「とてもおいしかった。ものすごく早起きしたかいがあったわ」と笑顔を見せた。
撮影中もリーダーシップを取ったようで、「監督と緊密な話をすることができた。監督が私たちを信頼してくれたので、勇気をもらい大きなモチベーションになった」と感謝。末っ子のシェンソイも、「とても似ているキャラクターで、監督も私に合っていると言ってくれたわ」とうれしそうに話していた。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI