目の前で母が父を射殺した過去を持つC・セロン、「ダーク・プレイス」の一家惨殺事件の遺児役とシンクロ
2016年5月28日 07:00

[映画.com ニュース]「ゴーン・ガール」(2014)の原作者ギリアン・フリンの長編小説を映画化した「ダーク・プレイス」で主演を務めたシャーリーズ・セロンが、自身の生い立ちと共通点のある主人公リビーについて語った。
1985年に、アメリカ・カンザス州の田舎町で母親と娘2人が惨殺される一家殺人事件が発生する。唯一生き残った8歳の末っ子リビーが15歳の兄ベンの犯行を証言したため、ベンは終身刑を宣告される。やがて、31歳になったリビー(セロン)のもとに、有名事件の真相を追う“殺人クラブ”から招待状が届いたことをきっかけに、事件の意外な真相が明らかになっていく。ニコラス・ホルトが、「殺人クラブ」を主宰する青年ライルを、クロエ・グレース・モレッツが、犯行当時のベンの恋人ディオンドラをそれぞれ演じる。
リビーは幼くして衝撃的な事件に巻き込まれるが、セロン自身、15歳のときに目の前で母親が父親を射殺したという過去を持つ。「『ダーク・プレイス』は、幼少期のトラウマが子どもにどれだけの影響を与えるかを描いているの。本作の脚本を初めて読んだとき、リビーが体験する悲惨な出来事に自分自身の過去が重なって見えたわ。リビーは家族が惨殺された生き残りの少女だけど、私の場合は、酒におぼれ暴力的だった父から家族を守るために、母が父を目の前で射殺した。私たちにとってそれは正当防衛によるとても不運な出来事だったけれど、どちらも殺人をめぐる悲惨な事件よね」。
本作では事件の真相に迫るミステリーと共に、リビーが過去のトラウマと向き合う姿も描いている。セロンは「過去から逃げることはできない。私も怒りや悲しみの感情に、長い時間をかけて向き合ったわ。だからこそ、今はトラウマに支配されることはない」と力を込める。「スノーホワイト」シリーズや「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(15)など、善玉悪玉問わず“強い女性”を演じてきたが「私は、過去のトラウマが、何らかの形で今の私を作り上げていると思っているの。だからこそ、本作に強くひかれたのよ。どんなにつらい過去も、今につながっていると思っているわ」と力強く語った。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和