陣内孝則9年ぶりの監督作に中井貴一、木村多江、柳葉敏郎ら豪華キャスト結集!
2016年5月25日 12:00

[映画.com ニュース]俳優の陣内孝則が監督を務める最新作「幸福のアリバイ Picture」が今秋に劇場公開されることが決定し、出演キャスト陣が発表された。約9年ぶりとなる陣内監督作に、中井貴一、木村多江、柳葉敏郎、大地康雄、佐藤二朗、山崎樹範、木南晴夏、浅利陽介、渡辺大、入山法子、清野菜名、柾木玲弥という豪華な面々が結集した。
自身のバンド活動を基にした「ロッカーズ」(2003)で監督デビューした陣内監督は、独自の視点でオリジナル作品を手がけることで知られている。アイスホッケーを題材にした青春スポーツ映画「スマイル 聖夜の奇跡」(07)以来となる長編第3弾は、「桐島、部活やめるってよ」「ディストラクション・ベイビーズ」などの脚本家・喜安浩平とタッグを組み、「冠婚葬祭」がモチーフの“笑って泣ける”エンタテインメントを紡いだ。
ヤクザの葬式とは知らずに会をとりなす葬儀屋、特攻服で成人式に行く息子を必死に説得する両親、思いを寄せる女性のためにプロ野球選手に野球勝負を挑むフリーター男ら、風変わりな登場人物たちが織りなす、どこか共感できる悲喜こもごもを描く。陣内監督は「5年ほど前、喜安くんという才能あふれる脚本家と知り合い、写真という形に残された『幸福のアリバイ』が巻き起こす喜劇と、指し示す幸せの在りかを映画にしたいと思いました」と製作経緯を説明。そして「大地さんの名演技、中井さんの大人の色気、柳葉さんの愛情、佐藤二朗くんと山崎樹範くんのユーモアとペーソス……。盟友の名演技に救われ、支えられ、魅せられる映画です!」と猛アピールしている。
「幸福のアリバイ Picture」は、2015年7月12日~8月23日に撮影が行われた。今秋から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作】実際に観てきたら…個人的に“過去最高”!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映