西川美和監督×本木雅弘主演「永い言い訳」幻想的なメインビジュアル公開
2016年5月22日 16:30

[映画.com ニュース] 西川美和監督、本木雅弘主演の「永い言い訳」で、写真家・上田義彦氏が撮り下ろしたメインビジュアルが完成した。
西川監督が、直木賞候補になった自らの書き下ろし小説を映画化し、ひとを愛することの素晴らしさと歯がゆさを描いたラブストーリー。広告写真の第一線で活躍し、写真作家として国内外で高い評価を得ている上田氏が手がけたメインビジュアルでは、劇中では勢ぞろいすることがなかった、本木演じる幸夫と妻・夏子(深津絵里)、陽一(竹原ピストル)とゆき(堀内敬子)の夫婦、その子供たちの6人が幻想的に写しだされている。
西川監督は、アートディレクターの後智仁氏の提案で上田氏に依頼したと明かし、「お返事はすぐに来て『楽しみです』と上田さんは言われました。撮りたい写真について語る時、上田さんは少年のようにうきうきとして、本当に楽しそうです」と語る。メインビジュアルでは「私の映画の中には語られない、もしかしたらあり得たかも知れないもう一つの『ある日』を撮ってもらいたいと思いました」と言い、「ロケーションは千葉の九十九里浜ですが、未明からの台風の名残が、この世のものとは思えない海と光と風の色を作り出しました。上田義彦という少年の魔法だと思いました」とコメントを寄せた。
人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(本木)は、妻・夏子(深津)が旅先での不慮の事故で亡くなったと知らせを受けるが、まさにその時、不倫相手と密会しており、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできない。夏子とともに命を落とした親友のゆき(堀内)の夫・陽一(竹原)と出会い、ふとした思いつきから陽一の幼い子どもたちの世話を買ってでる。
「永い言い訳」は10月14日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

世界熱狂、衝撃の問題作
【この村の住人は、人を喰ってる】映画.comが今年最も期待するドラマ…ついに「ガンニバル」が終わる
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI