ジョディ・フォスターがハリウッド殿堂入り!“娘”クリステン・スチュワートも祝福
2016年5月7日 05:00

[映画.com ニュース] ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツが共演したサスペンス「マネーモンスター」のメガホンをとったジョディ・フォスターが、本作の全米公開(5月13日)を控えた5月4日(現地時間)、ハリウッドの殿堂入りを果たした。
今回の殿堂入りは、女優として「告発の行方」(1989)と「羊たちの沈黙」(91)でアカデミー賞を受賞するという偉業に加え、「リトルマン・テイト」(91)から「マネーモンスター」まで4作でメガホンをとったこと、プロデューサーとして「イノセント・ボーイズ」(02)ほか多数の作品に携わり、マルチな才能でハリウッドへ貢献したことが評価されたもの。会場には2人の息子に加え、「パニック・ルーム」(02)でフォスターと親子役に扮したクリステン・スチュワート、「マネーモンスター」に出演したジャック・オコンネルとカトリーナ・バルフも駆けつけ、フォスターを祝福した。
ハリウッドの「ウォーク・オブ・フェイム」に残される名前入りのプレートを披露したフォスターは、「このハリウッド大通りから10ブロック先で育ったの。子どものころからここで、ウォーク・オブ・フェイムの星のセレモニーが行われていることにワクワクして、夢見ていたわ。自分の息子たちに『ママはどうしてハリウッド大通りに星がないの?』と聞かれてこう答えたの。『映画監督としてもらえるまで待っているのよ』と。その夢がかなったわ。本当にありがとう! ハリウッドが大好きよ」と喜びを爆発させた。
10歳でフォスターと共演したスチュワートは、「ジョディは若くしてすべてを成し遂げたの。イェール大学ですぐれた成績を収め、オスカーも受賞して、自身もフィルムメーカーになり、家族を築き、それでも彼女は本当に普通でクールで優しいの」と大先輩に最敬礼だった。なお、フォスターは「マネーモンスター」のプロモーションで6月上旬に来日することが決定している。
「マネーモンスター」は、テレビ番組の生放送中に起きた立てこもり事件のてん末をスリリングに描く。クルーニーは製作としても参加している。6月10日から全国公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ