「おなら吾郎」TVアニメ化に向けクラウドファンディングがスタート
2016年4月8日 23:30

[映画.com ニュース] 「森の安藤」や「むきだしの光子」などの自主制作アニメーションを手がけた谷口崇の新作「おなら吾郎」のテレビアニメ化支援プロジェクトが、クラウドファンディングサービス「Makuake」でスタートした。実現すれば、谷口作品としては初のテレビアニメ化となる。
同作は、おならの中でも一番偉く人生経験も抱負な“おなら吾郎”と、ドジな少年・ドジ夫が、さまざまなおなら仲間たちとともに過ごす日常を描く。公式サイトでは「第0話 こんにちはおなら吾郎」が公開中。第0話では声の出演、主題歌を含めたほぼすべての制作を谷口が行っており、谷口のほかにはサウンドプロデューサーのSiNがクレジットされているのみ。現在発売中の「コロコロアニキ」第5号(小学館刊)には、同作の漫画が掲載されている。
クラウドファンディングでは、スマートフォンをかざすと3Dおなら吾郎が歌って踊る、おならサポーター証がもらえる3000円コースと、缶バッジとステッカーのセットが特典の3000円コース、おならサポーターTシャツが付属する5000円コース、3コースすべての特典がセットになった1万円コースが用意されている。
そのほか、3コースの特典に加え、テレビアニメのエンドロールに名前がクレジットされる1万5000円コースや、名前クレジット権と抱き枕がセットになった5万円コースもある。20万円コースでは、テレビアニメ本編に登場するキャラクターの考案権と特製DVD、50万円コースでは特製DVDとオープニングの提供枠に名前が表示され、読み上げられる権利がセットになっている。
Makuakeの作品ページでは、同作の制作を推進する「おならプロジェクト」総合プロデューサーの中尾恭太氏と、プロダクトプランナーの高橋晋平氏、サウンドプロデューサーのSiNのインタビューが掲載中で、同作の宣伝プランとしてLINEスタンプ化、他キャラクターとのコラボ、主題歌制作、イベント出展なども検討中だという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー