山下達郎「クリスマス・イブ」の記録ギネス認定
2016年4月2日 08:00
[映画.com ニュース]シンガーソングライター・山下達郎の楽曲「クリスマス・イブ」(ワーナーミュージック・ジャパン)が持つ30年連続オリコンチャートTOP100ランクイン記録が、ギネス世界記録に公式認定された。
同曲は、1983年6月発売のアルバム「MELODIES」からシングルカットされ、83年12月に初ランクイン。86年に再ランクインし、2015年まで30年間にわたり毎年、オリコンシングルチャートTOP100のランクインを継続している。
88年にJR東海「X’MAS EXPRESS」CMソングに起用されたことをきっかけに、日本のクリスマスシーズンの定番曲となった。91年1月にはミリオンセールスを記録。発売から現在までの累計売上枚数は190万枚に達している。
山下は今回のギネス認定について「何もかもが、ひとえに、この30年、どこかの時、どこかの場所で、レコードを手に取って下さった、リスナーの皆さまのおかげです。音楽を続けていて本当によかったと思っています」とコメントしている。
山下は今年ソロデビュー40周年。現在全国ホールツアーを開催中。(文化通信)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画