「ナイトクローラー」ブルーレイ&DVD特典映像で明かす、J・ギレンホール“狂気キャラの作り方”
2016年2月10日 10:00

[映画.com ニュース] ジェイク・ギレンホールが12キロの減量に挑み、狂気の報道専門パパラッチを演じた「ナイトクローラー」のブルーレイ&DVDに収録される特典映像の一部が、公開された。
監督・脚本を手がけたダン・ギルロイ監督は「1930年代のニュース写真家ウィージーは、警察無線を利用した初の写真家だ。現代の夜をはい回る“ナイトクローラー(報道専門パパラッチ)”と同じと気づいた。より精力的な彼らをモデルにストーリーを与えた」と製作意図を説明する。
映画は、無職の男ルイス(ギレンホール)が事故現場に遭遇し、報道専門パパラッチという職を知る過程が丁寧に描写されており、観客はルイスを通して報道番組の裏側を目の当たりにしていく。ギルロイ監督によれば、ルイスのキャラクターには現代社会を反映させているそうで「ルー(ルイス)を思いついたのは、(米国の)30歳以下の多くの若者が失業中か生活が困難という現状からだ。そういった絶望の中で、彼は天職にめぐり合う」。
運転席に座ったルイスが落ちくぼんだ目で「僕の問題は人間嫌いにあるとしたら?」と語りかける不気味なシーンの撮影風景などが収められているが、圧巻の存在感を見せ付けたギレンホールは「今まで演じたどの役とも違う。ダンのセリフが好きで、一字一句忠実に従った。2カ月かけて減量し、夜通し起きて昼に眠る生活をした」と明かす。
そのなりきりぶりは共演者をも圧倒したようで、ルイスの成長を手助けすることになる女性ディレクター・ニーナを演じたレネ・ルッソは、「ジェイクは食事もとらない。あれほど困難な役柄に挑む役者との共演は初だけど、彼は見事に演じきった」と称賛。減量はギレンホール自身の提案によるものだそうだが、ギルロイ監督も「ただならぬ雰囲気が生まれたよ」と興奮気味に語っている。
「ナイトクローラー」は、TSUTAYA先行でレンタル中。ブルーレイ&DVDの発売は2月19日。
(C)2013 BOLD FILMS PRODUCITONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー