ジャ・ジャンクー監督の最新作「山河ノスタルジア」4月23日公開
2016年2月6日 08:00

[映画.com ニュース]中国の名匠ジャ・ジャンクー監督の最新作「山河ノスタルジア」の公開日が4月23日に決定し、このほどポスタービジュアルがお披露目された。
第68回カンヌ映画祭コンペティション部門に出品された本作は、時代に翻弄(ほんろう)され、離ればなれになった母と子の強い愛を、1999年から2025年まで過去・現在・未来と3つの時間を通して描く人生の叙事詩。ポスターでは時代の移り変わりによって漂泊していく登場人物の表情を切り取っている。
99年、山西省汾陽(フェンヤン)。小学校教師・タオは、炭鉱で働くリャンと実業家のジンシェンから思いを寄せられていた。やがてタオはジンシェンからのプロポーズを受け、最愛の息子ダオラーを授かる。2014年、タオはジンシェンと離婚し数年ぶりに離れて暮らすダオラーと再会するが、ジンシェンと共にオーストラリアに移住することを知らされる。2025年、オーストラリアで19歳になったダオラーは、母親の面影を思い出す。
「山河ノスタルジア」は2016年4月23日、Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開。
関連ニュース
リアリズムと娯楽大作の間を往復しながら――“中国第六世代”グアン・フー、新作の出発点&舞台裏、そしてアジア映画への思いを明かす【「ブラックドッグ」インタビュー】
2025年9月20日 09:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー