人気ゲーム「聖戦ケルベロス」がアニメ化!声優は松岡禎丞、M・A・O、内田真礼ら
2016年1月25日 17:00

[映画.com ニュース] 人気ソーシャルゲーム「聖戦ケルベロス」が、「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」のタイトルでテレビアニメ化されることになり1月25日、都内で正式決定発表会が行われた。主人公・ヒイロ役の松岡禎丞、ヒロインとなるサラート役のM・A・Oら主要声優と、近藤信宏監督ら主要スタッフが明かされた。
「聖戦ケルベロス」は、4月で誕生から5周年を迎えるソーシャルロールプレイングゲーム。アニメでは原作ゲームの世界観を踏まえながら、オリジナルストーリーが展開される。舞台は、聖アモリア王国、イシルフェン王国、バンロディス王国の強力な3国が存在するクナアーン大陸。10年前、ヒイロの両親をはじめとする魔導士たちが、破壊の限りをつくし邪竜と恐れられるダガンゾートを封印する魔法の儀式を行ったが、何者かの邪魔が入り封印に失敗。やがて16歳になったヒイロは、両親の仇を討つため邪竜退治の旅に出発する。
アニメ化は、テレビ東京と中国最大級の配信会社である「iQIYI(アイチーイー)」が初めてパートナーシップを組み実現。テレビ東京・アニメ局長の川崎由紀夫氏は、「ゲームとアニメ放送、そして日本と中国でのアニメ放送が一体化した展開を目指している」と述べ、本作は4月の日本放送に先駆けて中国で3月から放送されることを発表。さらに、原作ゲームが中国で発売されることが決定しているという。
声優キャストは、松岡、M・A・Oをはじめ、内田真礼、楠大典、小笠原亜里沙、咲野俊介、伊瀬茉莉也、沼倉愛美が出演。内田は、オープニング曲「Resonant Heart」も担当する。アニメ版オリジナルの主人公を演じる松岡は、「ヒイロは危なげなさもあるが、両親のために努力を続けてきた、真っすぐな男の子」とキャラクター像を説明し、「ヒーローになれるよう頑張ります!」と力強く宣言。一方のM・A・Oは、「サラートさんは、本当に不思議な少女なので、セリフには普段使わない言葉がたくさん出てきます。アフレコでは奮闘中です」と風変りなヒロインであることに触れた。
スタッフは、監督を「ケロロ軍曹」で知られる近藤、シリーズ構成を「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の大野木寛、キャラクターデザイン・プロップデザインを「SDガンダムフォース」の統月剛が務めた。制作プロデューサーの松尾光広は、「松岡さんとM・A・Oさんは、声を聞いた時にメインスタッフ全員が、2人がいいと一致した」と告白。さらに「スタッフからの無理なオーダーにも的確に答えてくれた」と称賛すると、松岡は「これからもどんどん言ってくださって構いません。自らハードルを上げていきます!」と意欲満々。隣のM・A・Oも「私も、ハードルをくぐっていきます!」とほほ笑んだ。
「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」は、テレビ東京ほかで4月放送開始。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI