朝井リョウの直木賞受賞作「何者」が映画化!監督は三浦大輔
2015年12月10日 17:29

[映画.com ニュース] 第148回直木賞を受賞した朝井リョウ氏の「何者」が、三浦大輔監督(「愛の渦」)のメガホンにより映画化されることになった。配給大手の東宝が12月10日、東京・有楽町の同社で行われた2016年度のラインナップ発表会で明らかにした。
「何者」(新潮社刊)は、小説すばる新人賞に輝いた「桐島、部活やめるってよ」で文壇デビューを果たした朝井氏が、2012年に発表した意欲作。御山大学に通う大学生5人が、就職活動対策として集まるようになるが、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする本音や自意識が、次第に関係性を変えていく。
同作は、主人公の二宮拓人を軸に、神谷光太郎、田名部瑞月、小早川里香、宮本隆良の5人のやりとりを中心に展開されていく。脚本は、三浦監督が執筆。この日はキャストの名は明らかにされなかったが、後日発表を予定している。
「何者」は、2016年秋に全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ