「役の情報はクズ」も渋谷すばるの歌声に山下敦弘監督べたぼれ「ほとんど演出していない」
2015年10月24日 23:15

[映画.com ニュース] 第28回東京国際映画祭に新設された「Japan Now」部門で10月24日、「関ジャニ∞」の渋谷すばる主演の「味園ユニバース」が上映され、山下敦弘監督と小川真司プロデューサーが上映後にティーチインに参加した。
渋谷の主演を想定して企画が進められていたため、大阪芸術大学出身の山下監督は音楽映画として大阪を舞台にすることを決意。「大阪には個人的な思い入れあるけれど、阪本順治監督や井筒和幸監督ら関西出身で大阪舞台の面白い映画を撮る監督はいっぱいいる。すごく抵抗はあったけれど、東京に出て10年がたって客観的に見られるようになった。いいタイミングだった」と、自身が暮らした街の周辺などをロケハンしオリジナルのストーリーを構築した。
歌以外の記憶を失った男が、音楽スタジオを経営するヒロインのカスミ(二階堂ふみ)らに支えられて自分を取り戻していく物語。山下監督は「脚本では歌が聴こえてこないので、準備をしている段階では僕にとってはカスミの映画だった。カスミにしかドラマがなくて、渋谷くんの役の情報はクズしか残っていなかったんですよ」と苦笑いで明かした。
だが、クランクインの日に渋谷の歌声を聴き「説得力がある。最初のイメージからは変わっていった」と感銘を受け、撮影をしながら軌道修正。ラストカットも渋谷が歌った後の笑顔に編集で変えたそうで、「1カ月演じてきたわけだから、やりたいようにやってと。ほとんど演出していないし、笑ってという指示も出していない。自然に出た笑顔が良かったので、それ以外は撮らなかった」と賛辞を送った。
同作は既にDVDも発売されているが、「リンダ リンダ リンダ」以来の音楽映画となった山下監督は「音楽を大事に考えて作ったので、スクリーンで見ていただくのが一番。本当にうれしい。ありがとうございます」と観客に感謝していた。
第28回東京国際映画祭は10月31日まで開催される。
フォトギャラリー
関連ニュース
畑芽育×大橋和也「君がトクベツ」キャスト・キャラクター・あらすじまとめ 2025年公開の映画&新たな恋愛模様を描いたドラマが同日配信!
2025年9月16日 12:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート