現役引退の中日・山本昌、初芸能イベントでデロリアン乗車「素晴らしい体験」
2015年10月21日 18:15

[映画.com ニュース]米人気映画シリーズ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の公開30周年を記念した「FUKU-FUKU×BTTF GO! デロリアン走行イベント」が10月21日、都内で行われた。
1989年公開のパート2で、主人公のマーティとドクが85年からタイムスリップした未来が、2015年10月21日午後4時29分。この時に合わせ日本環境設計がバイオエタノールで走る劇中仕様のデロリアンを開発し、米ユニバーサル映画も承認。ドライバーとナビゲーターは、今季限りで現役を引退したプロ野球・中日の山本昌と、後輩で現役レーサーとしても活躍する山崎武司が務めた。
詰めかけた約750人のファンのカウントダウンを合図に、走行を開始。パレードのようにファンの間を駆け抜け、ハンドルを握った山崎は「意外と乗りやすかった。映画に出ている車を運転できたのだから、こんな夢のような話はない」と満足げ。助手席に座った山本も、「未来の車に乗っているよう。乗り心地がいいし、素晴らしい体験をさせてもらった」と笑顔をはじけさせた。
山本は今月7日の引退登板後、クライマックスシリーズでゲスト解説を務めたが、芸能関係のイベントは初めて。「違和感だらけだけれど、楽しかったですよ。しゃれている感じだし、準備もしっかりしていて野球と違う。上々のデビューは飾れたかな」と自ら合格点を与えた。
30年前は入団2年目で、「ペーペーで、誰も知らない選手だった。とてもやっていけるとは思えず、数年後にはクビになって学校の先生になっていたと思う」という山本。結果、32年間も現役を続けることができ、「まだ実感はわかないけれど、よく頑張ったなと思う。幸せな野球人生だった。今は野球がしたくてしようがない。一番の趣味が野球だったのかな」とあらためて振り返った。
そして帰り際にもう一度、デロリアンを見やり「自分で運転したかったなあ。ナンバーも取れるらしいから、これで走ると目立ちますよね」と名残惜しそうな表情。司会を務めた映画コメンテーターの有村昆がデロリアンを所有しており「買いますか?」と向けられ、「相場と相談してから」とちょっぴり色気を見せていた。
なお、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のブルーレイ&DVDボックスの30thアニバーサリー・デラックス・エディションがこの日発売された。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)