「フルハウス」ジョン・ステイモス&デイブ・クーリエの来日決定 “親友コンビ”が「ハリコン25」に参加
2025年7月4日 14:00

人気海外ドラマ「フルハウス」でジェシーを演じたジョン・ステイモスとジョーイを演じたデイブ・クーリエの来日が決定した。9月14日・15日に東京プリンスホテルで開催される「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション NO.25」(以下「ハリコン25」)に参加する。
「ハリコン」とは、2012年より開催されてきた、ハリウッド俳優とファンが直接ふれあえる交流イベント。過去には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のクリストファー・ロイドや「ウォーキング・デッド」のノーマン・リーダス、「ハリー・ポッター」のトム・フェルトンらが参加してきた。

来日が決定したステイモスとクーリエは、1987年~1995年まで8シーズン放送された「フルハウス」で共演。 同作は、妻パメラを交通事故で失ったダニエル・アーネスト・タナー(ダニー/演:ボブ・サゲット)が義弟と親友の協力を得ながらひとつ屋根の下で3人の娘を育てあげるというストーリー。ステイモスはパメラの弟ジェシー・カツォポリス役、クーリエはダニーの親友ジョゼフ・アルヴィン・グラッドストーン(ジョーイ)役を好演した。

コメディドラマでありながら、毎話ごとに家族や友人、愛の大切さを丁寧に描き視聴者の涙を誘った本作。その後、大人になった娘たちを主人公とした続編「フラーハウス」(2016-2020)が製作され、ステイモスとクーリエもゲストとして登場。彼らのカムバックは配信当時大いに話題となった。


そんな「フルハウス」といえば、キャスト同士の仲の良さも大きな魅力の一つ。放送から40年近く経った現在も交流は健在で、SNSには笑顔あふれる様子がしばしば投稿されている。特に、クーリエががんを公表した際には、ステイモスが「どんな時でも君のそばにいるよ」と即座にサポートを表明するなど、プライベートでも親交のある“親友コンビ”として知られている。
過去に度々来日してきた2人は、今回のハリコン参加について以下のコメントを寄せた。
「今回久しぶりの来日ですが、今までの番組のプロモーションと異なり直接ファンの方々と交流ができるハリコンということで、ファンの皆さんにお会いできることを楽しみにしています」(ジョン・ステイモス)
「2人で日本のイベントに参加するのは久しぶりで楽しみです。ドラマ自体はかなり前のものですが、今でもたくさん のファンの方が覚えてくれているというので、その方々と交流できることを楽しみにしています」(デイブ・クーリエ)
「ハリコン25」当日、2人は会場内においてファンとの撮影会およびサイン会を実施するほか、ウェルカムパーティへの参加も予定している。撮影会ほか各種チケットは7月5日午前10時よりハリコンサイトで先行発売開始(チケットぴあは後日発売)。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
Michael マイケル
【鑑賞レビュー】個人的“今年ベスト”確定。公開前に3回観て正気を失うほどの“奇跡の1本”
提供:キノフィルムズ
マイ・ベスト・007大決定
ファンが選んだ“真の最高傑作”ランキング大発表中!【1位はあの作品】
提供:テレビ東京
有村架純、まさかの“子連れで金塊密輸”!?
【こんな一面、観たことない】ぶっ壊し、叫び、爆走――“エクストリーム架純”にゾックゾク!
提供:アスミック・エース
“殿堂入り級”作品なのに、どうして観ていないんだい?
【この作品めちゃくちゃよく聞くけど…】今さらハマりました。超入門編・徹底解説!
提供:JCOM株式会社
FUJIKO
【“今”に不満はないけど、これで良かったんだっけ?と思う人へ】映画館で本作を観る。人生が走り出す。
提供:FUJIKO Film Partners
“配信では観られない”名作をあなたに
編集部が推す“VOD未配信”の傑作10本を一挙に紹介!
提供:TSUTAYA DISCAS
免許返納!?
【独占スクープ】あの“超大御所俳優”が衝撃発言「スポーツカーに乗ってショットガンぶっ放したい」
提供:東映
これこれぇええ! 俺らが待ってたのこれだよ!!
【全“男子”の夢…ついに叶う】伝説の剣!魔法!雷!俺たちの“厨二心”が爆発する映画、爆☆誕
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
よくわからんけど最高におもろい
「SHOGUN」真田広之&浅野忠信が次に選んだのは超過激“裏”激ヤバアクションだった!
提供:東和ピクチャーズ、東宝