「弱虫ペダル」テレビアニメ第3期が制作決定 劇場版舞台挨拶でサプライズ発表
2015年10月16日 12:45

[映画.com ニュース] 人気アニメ「弱虫ペダル」のテレビアニメ第3期の制作が決定した。10月6日、東京・TOHOシネマズ日本橋で行われた「劇場版 弱虫ペダル」の大ヒット御礼舞台挨拶の場で発表された。
「弱虫ペダル」は、渡辺航氏によるロードレースを描いたコミックのアニメ化。劇場版は、渡辺氏自らが書き下ろした完全オリジナルストーリーで、主人公・小野田坂道ら総北高校自転車競技部が「熊本 火の国やまなみレース」に挑む、現行のチーム総北最後のレースを描く。
この日の舞台挨拶には、主人公・坂道役の山下大輝、ライバルの箱根学園1年生クライマー・真波山岳役の代永翼が登壇。完成した作品を劇場で鑑賞し、「(代永と)お互い泣きそうになりながら見た。『ああ、走っている』と思うとこみあげてきた」という山下に対し、代永が「(山下は)冒頭から泣いていた」と暴露するなど、第1期放送前の気持ちや、アフレコ時のエピソード、劇場版の名場面をテーマにトークに花を咲かせた。
そして舞台挨拶終盤、スクリーンにPVが映し出され、テレビアニメ第3期の制作が明らかに。改めて山下と代永から「弱虫ペダル」第3期の制作決定が発表され、会場に集まったファンをわかせた。放送日時やストーリーなどは詳細は未定だが、登壇した2人も「みんなの応援のおかげで第3期が決定した。『弱虫ペダル』はまだまだ終わらない」(山下)、「原作を読んでいるので、あのシーンに声が入るんだ、とワクワクが止まらない」(代永)と第3期への意気込みを語った。
なお、劇場で公開されたPVは「YouTube TOHO animation チャンネル」(https://youtu.be/BRFm3i0J5go)でも公開中。
フォトギャラリー
関連ニュース





