H・ミレン主演の感動の実話「黄金のアデーレ」公開決定&ポスタービジュアル完成!
2015年8月30日 09:00

[映画.com ニュース] アカデミー賞女優ヘレン・ミレン主演作「WOMAN IN GOLD(原)」の邦題が「黄金のアデーレ 名画の帰還」に決まり、11月27日から日本公開されることが決定した。合わせて名画「黄金のアデーレ」がプリントされた、豪華なポスタービジュアルが完成した。
「マリリン 7日間の恋」のサイモン・カーティス監督がメガホンをとり、アカデミー賞に4度ノミネートされ、「クィーン」で主演女優を受賞した名優ミレンを主演に、クリムトの名画にまつわる実話を映画化。アメリカで暮らす82歳の女性マリア・アルトマンが、叔母の肖像画であるクリムトの名画「黄金のアデーレ」の返還を求め、オーストラリア政府を提訴。裁判の行方を追うとともに、名画に隠されたアルトマンの悲しい記憶や美しい思い出を描く。キャストはミレンほか、ライアン・レイノルズ、ダニエル・ブリュール、ケイティ・ホームズら豪華な顔ぶれがそろう。
物語の柱となる絵画「黄金のアデーレ」こと「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像I」は、19世紀の美術界で一世を風びし、「接吻」などの代表作を残した画家グスタフ・クリムトが1907~08年に描いた作品。金箔・銀箔を多用した豪華な肖像画で、世界で最も高額な絵画トップ10に入る。
お披露目されたポスタービジュアルは、黄金色に輝く「黄金のアデーレ」と、物憂げな表情を浮かべるアルトマンがプリントされ、中央には、「クリムトが描いた、1枚の肖像画。幸せな記憶を封印したウィーンで、私は<家族>を取り戻す――」というキャッチコピーが添えられており、1枚の名画に隠された奥深いドラマを予感させる仕上がりとなっている。
「黄金のアデーレ 名画の帰還」は11月27日からTOHOシネマズ シャンテほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー