H・ミレン主演の感動の実話「黄金のアデーレ」公開決定&ポスタービジュアル完成!
2015年8月30日 09:00

[映画.com ニュース] アカデミー賞女優ヘレン・ミレン主演作「WOMAN IN GOLD(原)」の邦題が「黄金のアデーレ 名画の帰還」に決まり、11月27日から日本公開されることが決定した。合わせて名画「黄金のアデーレ」がプリントされた、豪華なポスタービジュアルが完成した。
「マリリン 7日間の恋」のサイモン・カーティス監督がメガホンをとり、アカデミー賞に4度ノミネートされ、「クィーン」で主演女優を受賞した名優ミレンを主演に、クリムトの名画にまつわる実話を映画化。アメリカで暮らす82歳の女性マリア・アルトマンが、叔母の肖像画であるクリムトの名画「黄金のアデーレ」の返還を求め、オーストラリア政府を提訴。裁判の行方を追うとともに、名画に隠されたアルトマンの悲しい記憶や美しい思い出を描く。キャストはミレンほか、ライアン・レイノルズ、ダニエル・ブリュール、ケイティ・ホームズら豪華な顔ぶれがそろう。
物語の柱となる絵画「黄金のアデーレ」こと「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像I」は、19世紀の美術界で一世を風びし、「接吻」などの代表作を残した画家グスタフ・クリムトが1907~08年に描いた作品。金箔・銀箔を多用した豪華な肖像画で、世界で最も高額な絵画トップ10に入る。
お披露目されたポスタービジュアルは、黄金色に輝く「黄金のアデーレ」と、物憂げな表情を浮かべるアルトマンがプリントされ、中央には、「クリムトが描いた、1枚の肖像画。幸せな記憶を封印したウィーンで、私は<家族>を取り戻す――」というキャッチコピーが添えられており、1枚の名画に隠された奥深いドラマを予感させる仕上がりとなっている。
「黄金のアデーレ 名画の帰還」は11月27日からTOHOシネマズ シャンテほか全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI