イランの名匠マフマルバフが描く逃亡の旅「独裁者と小さな孫」12月公開
2015年8月14日 08:00

[映画.com ニュース]イランの名匠モフセン・マフマルバフ監督の新作「The President(英題)」が、「独裁者と小さな孫」の邦題で12月12日に劇場公開されることになり、予告編とポスタービジュアルが公開された。国を追われた老独裁者が、幼い孫とともに過去の罪に苦悩する姿を鮮明に映し出す。
ヨーロッパで亡命生活を続けるマフマルバフ監督が、平和への願い、未来への希望を込めたジョージア、フランス、イギリス、ドイツ合作によるロードムービー。第71回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門のオープニング作品、第19回釜山国際映画祭ガラ部門に出品されたほか、第15回東京フィルメックスで観客賞、第50回シカゴ国際映画祭で最優秀作品賞を受賞するなど、各国の映画祭で喝采を浴びた。
政権をにぎり、権力を守るため罪のない人々を処刑してきた冷酷な独裁者。しかし、クーデターの勃発によって、逃亡生活を余儀なくされた独裁者は、軍服を捨て素性を隠しながら幼い孫とともに海を目指す。予告編では、権力を掌握していた男が、逃亡の旅路で自らの過ちに直面し、「許されたい」「死にたくない」と悲痛な思いを募らせていく。逃亡の果てに待ち受けるものは希望か絶望か、ふたりの旅の結末から目が離せない。
「独裁者と小さな孫」は、12月12日から東京・新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI