小出恵介主演、いじめ自殺描く「十字架」来年2月公開決定!ポスタービジュアル入手
2015年8月8日 16:00

[映画.com ニュース] 「とんび」「流星ワゴン」「アゲイン 28年目の甲子園」など、映像化作品を多数もつ作家・重松清氏の吉川英治文学賞受賞作を小出恵介主演で映画化した「十字架」が、来年2月に公開されることが決定し、合わせてポスター画像が公開された。
同作は、いじめを苦に自殺した中学生の少年・藤井俊介と、その重い過去を背負う同級生と家族の苦悩と希望を描く。自殺したクラスメイト俊介の遺書によって“親友”にされてしまった真田祐(小出)と、俊介の命日と自らの誕生日が重なってしまった中川小百合。息子を見殺しにした同級生たちを許せない父親と、亡き息子の思い出にすがって生きる母親。それぞれが、自らの背負った十字架の重みに耐えながら、20年を過ごすことになる。
ポスター画像には、清々しい青空の下を歩く俊介の後ろ姿とは対照的に、苦悩の表情を浮かべる4人が大きく配置されている。さらに「14歳で、僕たちは彼の思いを背負った。」というコピーが、問題の根深さと、残された者の葛藤を感じさせる仕上がりとなっている。
小百合を演じるのは、近年目覚ましい活躍を見せる木村文乃、俊介の両親に永瀬正敏と富田靖子が扮する。「半次郎」などの五十嵐匠監督がメガホンをとる。「十字架」は、2016年2月から東京・有楽町スバル座、大阪・シネ・リーブル梅田、愛知・名演小劇場ほか全国で公開。茨城・イオンシネマ下妻では先行公開が予定されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー