母娘の成長を描くインド映画「マルガリータで乾杯を!」が日本公開!
2015年7月30日 16:00
[映画.com ニュース]第39回トロント国際映画祭でNETPAC賞(最優秀アジア映画賞)を受賞するなど、海外でも高い評価を受けているインド映画「Margarita, With A Straw(原)」の邦題が「マルガリータで乾杯を!」に決定し、今秋から日本公開されることが発表された。
公開に先駆け、「あいち国際女性映画際」で招待作品として上映されることにより、ショナリ・ボース監督、主演のカルキ・コーチリンの来日が決まった。
生まれつき障害があり体が不自由だが、素直な心と笑顔を忘れない少女ライラは、家族のサポートを受け大学に通っている。母の計らいによって米国の大学に編入することになったライラは、2人でニューヨークへ向かうことに。どんな困難にも立ち向かっていくライラと、娘にエールを送り続ける母の成長物語を描くとともに、障害者や女性を取り巻くさまざまな問題が内包されている。
「きっと、うまくいく」「マダム・イン・ニューヨーク」「めぐり逢わせのお弁当」など、良質な作品で、近年改めて注目されているインド映画。女性監督ならではの視点を織り交ぜながら、人生の希望を描いた本作もまた、そういった作品のひとつとして高い関心を集めそうだ。
「マルガリータで乾杯を!」は、今秋からシネスイッチ銀座ほか全国で公開。