ニール・ブロムカンプ監督が「チャッピー」で“描きたかったこと”を語るメイキング映像公開
2015年5月22日 08:00

[映画.com ニュース]「第9地区」「エリジウム」など、独創的な作品を発表してきたニール・ブロムカンプ監督の最新作「チャッピー」のメイキング映像が公開された。
本作は、人工知能(AI)を搭載し、成長するロボットをめぐる物語を描いたSF映画。2016年、犯罪多発都市の南アフリカ・ヨハネスブルクで世界初となる人工知能を搭載した兵器ロボットが誕生し、“チャッピー”と名付けられる。車の運転を素早く習得し、デッサンも楽々こなすなど急速に成長していくチャッピーは研究者たちに危険視され、「考えるロボットは人類の敵」だとして次第に追い詰められていく。
このほど公開された映像は、スタッフ、キャストのコメントを交えながら、映画の撮影風景を映したもの。ブロムカンプ監督は、「現実とフィクションの境界を曖昧にしたかった。自分の好きなタイプの映画を作ったよ」と出来栄えに自信をのぞかせ、プロデューサーのサイモン・キンバーグも「ニールの個性が発揮されている」と太鼓判を押す。また、全編にわたりモーション・キャプチャーでチャッピーを演じた主演のシャールト・コプリーは、「人口知能の問題点と予測される未来を描いている」と、映画のリアリティに言及。一方、チャッピーのAIを危険視する軍事企業のロボット開発責任者に扮したシガニー・ウィーバーは、「アクションは見ごたえたっぷりよ」と胸を張る。
「チャッピー」は、5月23日から東京・丸の内ピカデリーほか全国で公開。
(C) Chappie -Photos By STEPHANIE BLOMKAMP
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI