女性が選ぶ大泉洋主演映画ベスト3が決定! 1位は“あの作品”
2015年5月21日 10:00

[映画.com ニュース] 大泉洋が主演を務めた人情劇「駆込み女と駆出し男」の公開を記念し、同作の試写会に招待された20代から60代の女性100人を対象に、“大泉洋主演映画ベスト3”を選定した。
結果は、北海道・札幌の歓楽街ススキノで活躍する探偵を演じた「探偵はBARにいる」(2011)が第1位、母校の中学校に勤めるお人よしの教師に扮した「アフタースクール」(07)が第2位、突然の事故で幽霊となってしまう落語家役の「トワイライト ささらさや」(14)が第3位となった。
「探偵はBARにいる」で大泉が演じたのは、酒好きで美女に弱い探偵の“俺”。お調子者だがどこか憎めず、人柄の良さが全身からにじみ出ているキャラクターは大泉のイメージとも重なる。
そんな大泉が「駆込み女と駆出し男」で演じる役も、腕っぷしは弱いが弁が立つというイメージそのまま。江戸幕府公認の縁切寺に駆け込んできた女の聞き取りを行い、離縁の便宜を図る御用宿・柏屋の居候で、戯作者に憧れる医者見習いという役どころだ。夫の暴力から逃げてきた鉄練りの女(戸田恵梨香)や豪商の愛人(満島ひかり)らが再出発するための手助けをするという人情味あふれるキャラクターを、魅力たっぷりに演じている。
「駆込み女と駆出し男」は公開中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ブラックバッグ
【大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下】全感覚を研ぎ澄ませろ――ネタバレ厳禁の超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

ラスト・ブレス
【“地球で最も危険な仕事”の驚がく実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

トロン:アレス
【映画を変える“伝説の映画”】「アバター」「マトリックス」など数々の傑作は、「トロン」がなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント