米コカ・コーラ社「ニューコーク」発売と失敗の舞台裏が映画化
2015年5月7日 11:30

[映画.com ニュース] 1980年代なかば、ライバルのペプシ社との競争に打ち勝とうと、米コカ・コーラ社が打ち出した「ニューコーク」の誕生と失敗の舞台裏が、映画化されることになった。
トマス・オリバーのノンフィクション「The Real Coke, The Real Story」(邦題「コカ・コーラの英断と誤算」)を映画化するもの。米Deadlineによれば、「ゾンビランド」の脚本家コンビ、レット・リースとポール・ワーニックが自ら同書の権利を獲得し、プロデュースと脚色を手がけるという。
1985年4月、ペプシとコークの公開飲み比べキャンペーン「ペプシ・チャレンジ」を成功させたライバルに危機感を覚えたコカ・コーラ社は、従来のコークの販売を停止し、オリジナルよりも甘い「ニューコーク」を発売した(ペプシは甘みが強かったため)。ところが発売直後から、オリジナルコークに愛着を感じていた消費者の大反発を受け、わずか3カ月後には、オリジナルを「コカ・コーラクラシック」として復活するはめになる。この「ニューコーク事件」は、企業戦略の有名な失敗例のひとつとして知られている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI