インド映画界の至宝 サタジット・レイ監督デビュー60周年特集上映が9月開催!

2015年5月3日 08:00

「シーズン・オブ・レイ」ポスター
「シーズン・オブ・レイ」ポスター

[映画.com ニュース] 「大地のうた」をはじめとする「オプー3部作」で知られるインド映画界の巨匠、サタジット・レイ監督のデビュー60周年を記念した特集上映「Season of Ray シーズン・オブ・レイ」が、9月に開催されることが決定した。中期の代表作「チャルラータ」と「ビッグ・シティ」をデジタルリマスターで上映する。いずれもDVD化はされておらず、約40年ぶりのリバイバル上映となる。

インドを代表する映画監督にして、小説家、音楽家、グラフィックデザイナーなど、多才な才能を持つレイ監督は、日本ではリアリズム監督としての印象が強いが、ミュージカル、ファンタジー、SF、ドキュメンタリーまで幅広いジャンルの作品を手がけており、晩年にはアカデミー賞特別栄誉賞を受賞。1992年に70歳で死去したが、インド・ベンガル映画のすぐれたリアリズムの伝統を大きく前進させ、インド映画の名声を国際的なものとする大きな功績を果たした。

「チャルラータ」の一場面
「チャルラータ」の一場面

生前レイ監督と親交のあった黒澤明監督は、「レイの映画を見た事がないとは、この世で太陽や月を見た事がないに等しい」とコメントを残しており、ウェス・アンダーソンは「ダージリン急行」を撮ったのは、サタジット・レイ作品の大ファンだったからと公言している。

このほど上映される2作品はともにベルリン映画祭銀熊賞(監督賞)を受賞しており、「チャルラータ」は1975年、「ビッグ・シティ」は邦題「大都会」として1976年に岩波ホールで公開された。インドの文豪タゴールの原作小説を、レイ自身が脚色し音楽も担当した「チャルラータ」は、レイ監督本人が最高傑作と語り、大邸宅に暮らす富裕な人妻の生活を詩的で美しい映像で描き出す。「ビッグ・シティ」は共稼ぎ夫婦を通して、女性と男性の力関係が入れ替わる様を描いたコメディ。

「Season of Ray シーズン・オブ・レイ」は9月、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。

Amazonで今すぐ購入
大地のうた[DVD]

大地のうた[DVD]

最安価格: ¥1,320

少年オプーの純粋な目を通じて、人生と死、階級制度、インドの貧苦と悲惨を見つめ、インド民族の人間詩を描いた「大地のうた」。インド年間最優秀作品賞やカンヌ国際映祭ヒューマンドキュメント賞など世界中の賞を総なめにしたサタジット・レイ監督衝撃のデビュー作。
大樹のうた[DVD]

大樹のうた[DVD]

最安価格: ¥1,001

ひたむきに生きるオプーを通じて、人生と死、階級制度、インドの貧苦と悲惨を見つめ、インド民族の人間詩を描いた「大樹のうた」。インド年間最優秀作品賞を受賞したサタジット・レイ監督によるオプー三部作完結編。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週