テリー伊藤が東出昌大らを追い詰める!6年ぶり劇映画出演で冷徹な暴力団会長に

2015年3月19日 11:00

「GONIN サーガ」で五誠会2代目会長を演じるテリー伊藤
「GONIN サーガ」で五誠会2代目会長を演じるテリー伊藤

[映画.com ニュース] 演出家、タレントなど幅広く活躍するテリー伊藤が、鬼才・石井隆監督の最新作「GONIN サーガ」に出演していることがわかった。1995年に公開された前作「GONIN」で室田日出男が演じていた暴力団・五誠会初代会長の息子で、2代目会長の式根隆誠に扮している。

バブル崩壊で多額の借金を背負った男たちが暴力団事務所強盗計画を企て、実行したことから巻き起こる戦いを描いたバイオレンスアクション「GONIN」。20年ぶりの続編となる今作は、前作で死闘を繰り広げた男たちの息子らに焦点を当てた物語が描かれる。

テリー扮する隆誠は、前作で圧倒的な存在感を放っていた五誠会会長・式根の息子。2代目として五誠会を束ね、安藤政信が扮する3代目の誠司からも恐れられる存在だ。静かな狂気をたたえた冷徹な男で、東出昌大演じる主人公・久松勇人らの命を狙う。

テリーがドキュメンタリーを除く劇映画に出演するのは、09年製作の「真幸くあらば」(公開は10年)以来6年ぶり。久々となった映画の現場について、「石井監督は(1カットが)長回しなので、自分の前の各役者さんのセリフや演技がしっかりしていて、ここで自分がミスをするわけにはいかないと、気合が入りました」と述懐。連日テレビで活躍しているが「やっぱり映画の現場っていうのはいい。監督もすごく気合が入っているし、役者さんもスタッフも、皆が本当にいいものを作ろうとしているのが伝わってきて……こういう仕事をさせてもらって本当に嬉しいです。テレビとは違う現場の雰囲気を生で感じることができたので、緊張しましたが、やりがいのある場でした」と刺激を受けた様子だ。

二宮直彦プロデューサーは、テリーが出演した映画「あおげは尊し」(06/市川準監督)での静ひつな存在感や奥深いたたずまいに「何か底知れぬものを感じた」と言い、今回の役をオファー。テリー自身も前作を見ていたことから出演を快諾した。二宮プロデューサーは、「普段のテレビでは見ることのできない、静かに若者たちの衝動に対峙するテリーさんの侠気をご堪能ください」と話している。「GONIN サーガ」は今秋公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
GONIN
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入
真幸くあらば[DVD]

真幸くあらば[DVD]

最安価格: ¥3,135

死刑囚の青年と、婚約者をその男に殺された敬虔なクリスチャンの女性の禁断の愛を描いた小説「真幸くあらば」を、製作:奥山和由、音楽監督:森山直太朗、監督:御徒町凧で映画化!

フォトギャラリー

(C)2015「GONIN サーガ」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン