「思い出のマーニー」米林宏昌監督、ジブリを退社していたことを明かす
2015年3月12日 14:51

[映画.com ニュース]スタジオジブリの長編アニメ「思い出のマーニー」のDVD&ブルーレイ発売を記念したトークイベントが3月12日、都内で行われ、米林宏昌監督、CMに出演したフィギュアスケーターの高橋大輔が出席した。
7日に都内で行われた「アニメーション古今東西 その12」の講演会では次回作の意気込みを明かしていた米林監督だが、この日は「昨年末にジブリを退社して、もうジブリの人間じゃない」と報告。それでも「また作品はつくっていきたい」とアニメーション製作は今後も続ける姿勢を示し、高橋に壇上で声優出演のオファーをするなど前向きに展望を話していた。
CMでは、高橋が映画の主題歌「Fine On The Outside」にあわせ、スケートリンクで演技。氷上には「思い出のマーニー」の映像が映し出され、その上で高橋が「変わろうと願う人だけが変わろことができる」がコンセプトのオリジナル振り付けを披露している。高橋は「いつもは『自分が、自分が』でやっていましたが、今回は『思い出のマーニー』をどれだけ邪魔せずに自分が寄り添えるかとやってきた」と撮影を振り返り、「かっこよく作ってくれて、感謝しています」と出来栄えに満足げだった。
映画は、ぜん息の療養のため訪れた海辺の村で、周囲に打ち解けずにいた少女・杏奈が、謎めいた金髪の少女マーニーと出会い、次第に変化していく姿を描いた。高橋は少年期は「特に団体生活が苦手で、学校に行くのがつらかった。気持ち的に弱い子」だったといい、「自分が自信を持てるようになったのはスケートだし、スケートと人が支えてくれた。(杏奈と)共感できる部分はありましたね」と感慨深げ。これを受け、米林監督は「この前この話を聞いて、すごい意外だなと感じた」と驚いていた。
また3月16日に29歳の誕生日を迎える高橋に、米林監督から同作の「サイン入りDVD&ブルーレイ」がサプライズプレゼントされた。「思い出のマーニー」DVD&ブルーレイは、3月18日発売。なお公式HPにてスペシャル映像が公開中で、テレビCMでは13日から放送開始。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー