アカデミー賞作品賞ノミネート枠を5作品に戻す案が浮上
2015年3月9日 10:25

[映画.com ニュース] アカデミー賞作品賞のノミネート枠を5作品に戻す案が浮上していると、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
アカデミー賞作品賞部門のノミネート枠は長年5作品だったが、2009年に同賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)は10作品に改正。前年のアカデミー賞でクリストファー・ノーラン監督の大ヒット映画「ダークナイト」が作品賞ノミネートを逃したことがきっかけとなり、アート系作品ばかりになりがちな作品賞部門の間口を広げることで、一般映画ファンに人気のある作品をノミネートし、授賞式中継を盛り上げようという意図があった。
その2年後にノミネート枠は最大で10作品と変更となり、その後の3年は9作品、今年のアカデミー賞では8作品が作品賞にノミネートされている。しかし、ノミネート枠を増やしたところで一般視聴者好みのヒット映画がなかなか選出されず、授賞式中継の視聴率アップに大きな貢献はしていないと言われる。
また、ノミネート作品が多くなったことで、質の低下を招いているという批判もあるため、AMPASは従来の5作品に戻すことを検討しているという。
関連ニュース





【上質映画館 諸国漫遊記】特別な映画体験を実現する、スペシャルなシネマコンプレックス 109シネマズプレミアム新宿/SAION - SR EDITION -
2025年3月9日 08:00

映画.com注目特集をチェック

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)