フジテレビ、ニュース専門ホウドウキョク4月開始
2015年3月8日 20:15
[映画.com ニュース] フジテレビはこのほど、PCやスマートフォン、タブレット端末で、最新のニュースや動画のオリジナルニュース解説を視聴することができる、マルチデバイス対応のニュース専門局「ホウドウキョク」を4月1日からスタートすると発表した。日本のテレビ局としては初の試みとなる。
「ホウドウキョク」は、様々なデバイスの登場により、タイムシフト、プレイシフトと視聴形態が多様化してきた昨今、次世代に向けてフジテレビ報道局が新設したマルチデバイス対応の新しい有料ニュースメディア。フジテレビ報道局の取材力および人的リソースをフル活用して取り組む方針。コンテンツ提供の第1弾として、4月1日からスマホ向け放送局「NOTTV」(NOTTV2)での24時間放送と、「フジテレビオンデマンド」での24時間配信をスタートする。この放送と配信は、ほぼ同じ内容となる予定。
以降、今夏までに第2弾としてライブチャンネルや番組アーカイブを充実させたインターネット上でのオリジナルサイトの開設。第3弾としてスマホやタブレットに最適化されたネイティブアプリの展開を予定する。
提供するコンテンツは、地上波のニュース番組のリピートではなく、オリジナルの動画コンテンツにこだわる。スタジオからの生放送を基本とし、最新ニュースを伝えるのはもちろんのこと、地上波のニュース枠には入りきらない豊富な取材情報や映像を元に、各界のオピニオンリーダーや専門家、旬のゲストを招き、報道局員とともに“ニュースの深層”に迫る。また、リアルタイムで入ってくるニュースの生中継や緊急会見などに即時に対応するなど、メディアの特性を常に意識したコンテンツ制作を目指す。
またユーザーとの双方向性を重視し、有識者や一般の人から寄せられた意見や情報を地上波ニュースに供給したり、4月スタートの夕方のニュース番組「みんなのニュース」との連動コーナーを設けたりするなど、地上波との相乗効果も生み出していく予定。(文化通信)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー