橋本愛、さぬき映画祭上陸!実り多き「リトル・フォレスト」撮影振り返る
2015年2月22日 13:45

[映画.com ニュース]女優の橋本愛が2月22日、香川・高松で開催中のさぬき映画祭2015で上映された主演作「リトル・フォレスト 夏・秋」の舞台挨拶に、メガホンをとった森淳一監督とともに出席した。
「お邪魔します」と満面の笑みで挨拶した橋本は、今作で東北の小さな村を舞台に、旬の食材をいかした食事と自給自足の生活を通じて自分と向き合う主人公・いち子を演じている。撮影を経て、すっかり偏食がなくなった橋本が印象に残っているのは「くるみご飯!」だという。「とってもおいしかったんですが、なかなかうまく食べられず、NGをいっぱい出して、おなかにたまったなあ」。
ロケ地は、岩手・奥州。1年かけて撮影することで、同所の季節の移ろいを美しい映像ですくい取った。橋本は、「自然を相手にするというよりも、共演するという感じでしょうか。自然に合わせてディテールを変えることもありましたし、その都度、瞬発力でやっていったことを覚えています」と述懐。実り多き撮影になったようで、「朝が早いときは、5時くらいに移動することがあったんです。そんな時間なのに、もう農作業をされていらっしゃる姿を見て、すごくエネルギーを感じた。穏やかに見えるけど、穏やかにするための厳しさは、体でいやというほど経験しました」と振り返った。
同作は、「リトル・フォレスト 夏・秋」「リトル・フォレスト 冬・春」の2部にわけて劇場公開された。「冬・春」は2月14日に全国30館で封切られたばかりで、この日は舞台挨拶後に上映を控えていた。橋本は「皆さんは『夏・秋』をご覧になって、すごく中途半端なお気持ちじゃないかな。『冬・春』は、いち子が小さいようで大きな決断をします。ぜひ皆さんに見守って頂きたいです」とアピールを忘れなかった。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー