35周年「映画ドラえもん」、田中裕二&観月ありさ&市村正親が声優に!
2015年2月1日 18:00

[映画.com ニュース] 35周年を迎える劇場版「ドラえもん」の最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」のゲスト声優として、「爆笑問題」の田中裕二、観月ありさ、市村正親が出演していることがわかった。ドラえもんやのび太が、滅亡の危機に瀕した星々を救うため、本物のヒーローとなって戦うストーリーの今作で、3人は宇宙海賊のメンバーを演じている。
田中は、ズル賢い宇宙海賊の参謀・ハイドの声を担当。「モンスターズ・インク」シリーズなど声優経験は豊富なものの、「いまだに慣れないというか、苦手でもあるのですが、今まで演じてきたキャラクターと今回演じるハイドが、違ったキャラクターになればと思います」と話している。
今作で声優初挑戦となる観月は、気性が荒い女海賊・メーバを演じる。喜びもひとしおの様子で、「国民的アニメに、声優初挑戦となる私が出演させていただけて光栄です。ゲスト声優のお話をいただいたときはうれしくて、すぐにやります! と言ってしまいました」と振り返っている。
ベールに包まれている宇宙海賊の首領・イカーロスに息吹を注ぐのが、市村。「声だけではなく、常に演じる役の心をしっかりと表現することを心がけています」と明かし、「今回ゲスト声優を務めるということで、『一緒に映画を見に行くのが楽しみ』と自分の息子が言ってくれているのも嬉しいです」と喜んでいる。
また「ドラえもん映画祭2015」が、3月6日まで東京・千代田区の神保町シアターで開催中。映画35周年を記念し、「映画ドラえもん のび太の恐竜」(1980)から「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊」(2014)までの全作品を上映する。「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」は、3月7日から全国公開。
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この映画がすごい!
【ヤバすぎる世界】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ