「映画ドラえもん」が35周年!「ドラえもん映画祭2015」で全35作を上映
2014年12月20日 19:00

[映画.com ニュース] 2015年は、国民的キャラクター「ドラえもん」の劇場版1作目「映画ドラえもん のび太の恐竜」が1980年に産声をあげてから、35年の節目の年となる。配給を手がける東宝は、「映画ドラえもん」35周年を記念し、シリーズ全作を上映する「ドラえもん映画祭2015」を開催することを発表した。
同映画祭では、35周年にちなんで1月31日から3月6日までの35日間にわたり、1作目「映画ドラえもん のび太の恐竜」から昨年の「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊」まで、全35作品を上映する。思い出の作品がスクリーンで味わえるだけでなく、一部のタイトルでは、公開当時さながらに併映作も同時上映する。
「映画ドラえもん」のプロデューサー陣は、「今回、映画シリーズ35周年という記念すべき年に、このような企画が実現でき、うれしく思います。見ていない作品はもちろん、見たことのある作品にも、きっと新たな発見があるはずです。スクリーンの中で大冒険を繰り広げるドラえもんたちをもう一度劇場でお楽しみください!」とコメントを寄せた。
春の風物詩ともいえる「映画ドラえもん」だが、同映画祭では夏に公開された唯一の中編作品「ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」(81)も網羅する。同シリーズを見て育った世代が、いまや親になって子どもと一緒に劇場に足を運んでおり、2012年には邦画史上初めてシリーズ累計の観客動員数が1億人を突破。15年3月7日には、シリーズ最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」が公開される。
「ありがとう!映画35周年!『ドラえもん映画祭2015』」は、1月31日~3月6日に東京・神保町シアターで開催。併映作の詳細など最新情報は、同劇場の公式サイト(http://jinbocho-theater.jp)で随時更新される。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)