岩井俊二が「花とアリス」前日譚描く初長編アニメ、豪華俳優再結集&予告公開
2014年12月11日 15:25

[映画.com ニュース] 岩井俊二監督が「花とアリス」(2004)の前日譚を初の長編アニメで描いた「花とアリス殺人事件」が、2015年2月20日に劇場公開されることが決定し、追加声優が発表された。アリス役の蒼井優、花役の鈴木杏に加え、相田翔子、平泉成、キムラ緑子、木村多江、郭智博といった前作のキャスト陣が再結集するほか、勝地涼、黒木華、鈴木蘭々が新たに参加する。あわせて、蒼井と鈴木杏らが息吹を与えた予告編が、お披露目された。
蒼井と鈴木杏のブレイクのきっかけとなった「花とアリス」は、女子高生・花とアリスが恋と友情に揺れる姿を映し出した。岩井監督が再び原作・脚本・音楽・監督を手がける本作は、ふたりの中学時代に焦点を当て、“史上最強の転校生”アリスと“史上最強の引きこもり”花の出会いと、出会いが引き起こす小さな殺人事件を描く。
今回発表された相田、平泉、キムラ、木村はそれぞれ、アリスの母親役、父親役、花の母親役、バレエ教室の先生役で続投する。声優初挑戦の相田は、10年ぶりのキャラクターに「人として不完全なところが気に入っていました。今作品では、それぞれの人柄が更に際立っていて面白く、引き込まれてゆきます」。共演陣も「今回はもう一役、大事な役をやらせて頂いております。そちらもお楽しみ頂けたら嬉しいです」(平泉)、「アニメーションで二人がどうまた世界を愛おしいものにするのか、一緒に楽しみませんか」(木村)とコメントを寄せている。
また、前作で花の初恋相手・宮本先輩を演じた郭は、本作では教師役に挑んだ。「花とアリスの公開から10年経ちましたが、こんなに愛されている映画に参加させて頂けて今でもとても嬉しく思っています」と振り返り、「岩井さんとも久しぶりにお会いできて相変わらずの安心感といいますか、リラックスしながらアフレコに望むことができました。アニメになっても変わらないあの花とアリスのあたたかい雰囲気。堪能
して頂けたら幸いです」とアピールしている。
「花とアリス」の世界に初めて飛び込んだ勝地は殺人事件の鍵を握る男・湯田光太郎、黒木はふたりの担任教師・萩野里美、鈴木蘭々は同級生・陸奥睦美を演じる。
「花とアリス殺人事件」は、15年2月20日から全国で公開。
(C)花とアリス殺人事件製作委員会
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント