クリストファー・ノーラン監督、「ゲームウォーズ」の映画化企画でワーナーと面会
2014年12月9日 12:30

[映画.com ニュース] SF超大作「インターステラー」が公開されたばかりのクリストファー・ノーラン監督が、アーネスト・クラインのSF小説「ゲームウォーズ」の映画化を打診されていると、The Tracking Boardが報じた。
「ゲームウォーズ」(原題:Ready Player One)は、近未来のオンライン世界を舞台に、ゲーマーたちが億万長者の遺産を探すというSFアクションアドベンチャー。ワーナー・ブラザースは、争奪戦の末に2010年に映画化権を獲得。原作者のクラインとエリック・イーストンが脚色を手がけ、最終稿はザック・ペン(「アベンジャーズ」)が仕上げている。
バーチャル世界を舞台にしたパズル的なストーリー展開は「インセプション」をほうふつとさせる。ノーラン監督は次回作が決まっていないが、原作には1980年代のサブカルチャーがたっぷり盛り込まれ、そのポップなストーリー展開は、ダークでシリアスなノーラン監督のタッチとは合わないという意見もある。
Ain’t It Coolによれば、ワーナーがノーラン監督と面会したのは事実だが、ほかにもマシュー・ボーン、エドガー・ライト、ピーター・ジャクソン、ロバート・ゼメキスらが監督候補に挙がっているという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー