木村カエラ「劇場版ムーミン」に書き下ろし楽曲提供&長編アニメ声優初挑戦!
2014年12月8日 06:03

[映画.com ニュース] 歌手の木村カエラが、フィンランドの人気キャラクター・ムーミン初の長編アニメ映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」に書き下ろし楽曲を提供し、声優にも挑戦することが分かった。
ムーミンファンを公言する木村は、ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念作となる本作にイメージソング「eye」を提供。長編アニメ声優は初挑戦となる木村は、劇中でムーミンたちが出会う「ピンプル」という変わり者の犬を演じる。
木村は声優体験を、「予想以上に楽しかったです。自分じゃないキャラクターになれる開放感というか、快感がありました(笑)。サウンドやリズムのあるレコーディングとは違いますね」と語っており、歌手としてのレコーディングとの違いを感じたようだ。
また、書き下ろし楽曲について「もともとのアニメの主題歌だった『夢の世界へ』という曲がすごく素敵で、その美しさや歌詞の深さが大好きだったんです。この曲からイメージを受けて作っていきました。せつなくて、きれいな曲になるようにって」と明かす。劇中のセリフから着想を得て歌詞を考えたといい「きっと、本当に大事なことは目でみているんじゃなくて、心の目でみている、ということなのかなと。自分なりの解釈でもあるんですけど」と独自の世界観を語った。
「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」は、地中海沿岸のリゾート地にやってきたムーミン一家が、ちょっとした手違いで高級ホテルに招かれ、パパが貴族との付き合いに夢中になってしまうことで、家族がバラバラになってしまう様子を描く。2015年2月13日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)