「インターステラー」公開日が「マシュー・マコノ日(ヒー)」に認定!
2014年11月11日 13:20

[映画.com ニュース] クリストファー・ノーラン監督が宇宙飛行士とその娘の絆を壮大なスケールで描く「インターステラー」の公開を記念し、公開日の11月22日が主演のマシュー・マコノヒーになぞらえた「マシュー・マコノ日(ヒー)」に認定されたことが明らかになった。
この認定は、1991年に発足し、記念日の文化的・歴史的・産業的な発展支援と記念日情報の総合窓口として、さまざまな活動に取り組んでいる日本記念日協会が行ったもの。「ダラス・バイヤーズクラブ」での第86回アカデミー賞主演男優賞受賞に加え、「インターステラー」の演技でもすでに高い評価を集めるなど、近年のマコノヒーの功績を称えたいという配給会社ワーナー・ブラザース映画の意向に応じた形だ。
この「マシュー・マコノ日」の認定書は、10月26日(米ロサンゼルス現地時間)に本人に届けられ、マコノヒーは日本語で「アリガトウ!」と大感激。「自分の名前で自分の日ができるなんて、今まで一度もなかったよ。僕の誕生日は、ちょうど11月。僕にとって初めての僕の日。とても光栄な事だね」と興奮し、「これから、11月22日をどうしようか考えなくちゃね。なにか日本を表現できるものがいい。たとえば着る洋服でこの日を祝うとか、それか、日本に毎年電話をかけるとか。僕が何をしているか、どこにいるかを知らせるのもいいね。日本での僕の日にね」とコメントを伝えている。このマコノヒーの提案を、配給会社では検討中だという。
「インターステラー」は、地球滅亡のカウントダウンが始まった遠くない未来を舞台に、人類が移住可能な惑星探査の命を受けた宇宙飛行士たちの決死のミッションが描かれる。マコノヒーは、幼い娘を地球に残して宇宙に旅立ち、「必ず帰ってくる」という娘との約束をなんとしても果たそうとする父親役を演じる。共演はアン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、ケイシー・アフレック、マイケル・ケインほか。11月22日から全国公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント