日経トレンディが選ぶネクストブレイク“2015年の顔”は杉咲花
2014年11月3日 16:45

[映画.com ニュース] 日経トレンディ「2014年ヒット商品ベスト30」発表会が11月3日、都内で開催され、1位に「アナと雪の女王」が選ばれたほか、「妖怪ウォッチ」「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」などがヒット商品上位に名を連ねた。今年の“ヒット人”に選ばれたムロツヨシ、橋本環奈、来年“2015年の顔”に選ばれた杉咲花らが出席した。
ムロは今年3本の映画出演に加え、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に出演。また、異色の歴史ドラマ「新解釈・日本史」では主演を務めるなど飛躍を遂げた1年となった。同誌の伊藤健編集長によれば、ムロの選出は満場一致だったという。俳優人生18年での“ヒット”に、ムロは「まだ自分ではポテンヒットと思っている。来年以降、期待される中でヒットが打てるようにしたい」とさらなる活躍を誓う。
ネットに公開された1枚の写真が「天使すぎる」と話題となり、瞬く間に人気アイドルの座にのぼりつめたのが橋本。伊藤編集長は、「ネット時代を象徴している」と解説。橋本は「あの1枚で始まり、1年がすごく早かったです。初めての経験もたくさんさせていただきました」と充実の1年を振り返った。
来年の“顔”となった杉咲は、「Cook Do」(味の素)のCMで食事をする姿が話題を呼び、現在は「au」のCMにも出演中。「思い出のマーニー」、ドラマ「MOZU」など次々と話題作に出演している。緊張した面持ちの杉咲は、「ここに立って身が引き締まる思いです。私の名前を挙げていただき光栄です」と挨拶した。伊藤編集長は「このかわいらしい姿から想像できないですが、ドラマになると変わるんです」と太鼓判を押した。
ヒット商品では1位に「アナと雪の女王」、2位にメダルの出荷数が1億枚に迫る「妖怪ウォッチ」、3位に7月にオープンし、再現性の高さでUSJの動員数を更新し続けている「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」と、アニメやファンタジー関連が上位を占める結果に。伊藤編集長は「子どもを狙いつつ大人に買わせる商品」「楽しみたい心理」などをキーワードに挙げ「過去にも消費税が上がった年に『ちびまる子ちゃん』や『ポケモン』がヒットしたが、財布のヒモが固くなるのを子ども向けのキャラがこじ開けた」と分析した。
フォトギャラリー
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
【“細か過ぎる”ネタバレありインタビュー】闇ビジネスのリアリティ溢れる“怖さ”を積み上げた「愚か者の身分」 「今際の国のアリス」「幽☆遊☆白書」も手がけた森井輝Pが語る
2025年10月24日 14:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート