イラン映画「メルボルン」の新鋭監督、主演2人に頼んだのは「ノーアクト」
2014年10月29日 22:20

[映画.com ニュース]第27回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出されたイラン映画「メルボルン」が10月29日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで上映され、ニマ・ジャウィディ監督が会見した。
若い夫婦が海外移住のため荷造りをするが、出発当日になっても訪問客や電話対応に追われ、一向に準備が進まない。そんな中、夫婦を急転直下の大事件が襲う。本作で長編デビューを飾った新鋭ジャウィディ監督が描く、人間の心理を突くサスペンス。
これまではCM製作に携わってきたジャウィディ監督だが、長編映画に挑戦した理由を「ひとつの自分の気持ちを表現できるのは“物語”だと思っている。人の心を訴えていけるとずっと思っていた」と明かす。さらに、「1作目なので監督としては目立ちたかったが、演出面で自分もクルーも存在感を消すことが一番だと思った。脚本やストーリーの後ろに隠れたほうがいい」と謙虚に語った。
若い夫婦に扮した主演のネガル・ジャワヘリアンとマニ・ハギギについて聞かれると、「ものすごいパワーを持っている2人は名優で、彼らからいろいろ学びました」と賛辞を送る。そして「彼らに一番頼んだのは、『ノーアクト』。今まで演出されたことをすべて忘れて、『演じないように演じてください』と言った」とユニークな指導法を披露した。
また、「観客に判断をゆだねるラストシーンだった」と指摘されると「全世界の映画にはすべてを説明してしまう映画が増えている。私はそれを映画の『ばい菌』だと呼んでいる。すべてを説明すると、見る側のモラルを疑っているように思い、それはしたくない」と持論を展開。「大きな質問を残したまま終えるのも好きではない。ある程度の疑問を持たせて終わらせた方が良い。自分の考えたエンディングは、皆さんを考えさせたのではないかと思う」と胸を張っていた。
第27回東京国際映画祭は、10月31日まで。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー