中国版「ソーシャル・ネットワーク」? アリババ会長の人生が映画化
2014年9月26日 12:15

[映画.com ニュース]中国のアリババグループの創始者ジャック・マー会長の伝記映画企画が進行中だと、Deadlineが報じた。
アリババといえばニューヨーク証券取引所に上場し、初日に2310億ドルという驚異的な時価総額に達したことで知られている。中国でナンバーワンの富豪となったマー会長を題材にした映画企画がすでに進行中で、すでにブルース・フィアスティン(「007 ゴールデンアイ」)が執筆した脚本が存在するという。
内容は、1972年のリチャード・ニクソン大統領による中国訪問に影響を受けた子ども時代から、1999年のアリババの創業、中国市場を巡る米イーベイとの戦いなどが描かれるそうだ。プロデューサーは「ラリー・フリント」、「ハイ・クライムズ」のジャネット・ヤンで、中国と外国との合作映画としての実現を目指しているという。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

なんだこの“刺さる”映画は――!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【阿部寛、10秒でAIを騙す】予告編だけでこんな観たくなること…ある!?狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映