日本人撮影監督が大活躍 C・ベール主演作「ファーナス」メイキング写真公開
2014年9月23日 11:40

[映画.com ニュース] レオナルド・ディカプリオとリドリー・スコットが製作を手がけ、クリスチャン・ベールが主演する「ファーナス 訣別の朝」のメイキング写真が、このほど公開された。写真は、本作の撮影監督を務める高柳雅暢氏をとらえており、確かな手腕で脚光を浴びる日本人撮影監督の活躍をうかがい知ることができる。
高柳氏は東北大学卒業後に渡米し、アメリカン・フィルム・インスティテュートで撮影技術を学んだ。その後、「THE GREY 凍える太陽」や「世界にひとつのプレイブック」などで撮影監督を担当し、2012年には米・バラエティ誌の「注目すべき10人の撮影監督」に選出されたことで注目を集めている。さらに、米・アカデミー賞投票権を持つ映画芸術科学アカデミー新規会員候補として名前が挙がっており、そのためオスカーに最も近い日本人撮影監督とさえ言われている。
メガホンをとったスコット・クーパー監督は、「リアリズム、物語、真実味、そしてパワーの深い感覚を創り出せるカメラマンを得ることが極めて重要だった」とした上で、「彼(高柳氏)は作品に信憑性をもたらす。光をどう形作り、心理的・感情的視点から撮影する方法を理解している。彼とのコラボレーションは僕が望んだ以上に素晴らしかった」とその技術力に最大級の賛辞を送っている。
「ファーナス 訣別の朝」は、田舎町の製鉄所で誠実に働いていた主人公・ラッセル(ベール)が、ある事件をきっかけに愛する恋人や家族を失い、いつしか孤独と絶望の闇に飲み込まれていく姿を描く。ケイシー・アフレックをはじめ、ゾーイ・サルダナ、ウィレム・デフォー、ウッディ・ハレルソン、フォレスト・ウィテカー、サム・シェパードら実力派の面々が顔をそろえている。9月27日から全国公開。
(C)2013 Furnace Films, LLC All Rights Reserved
フォトギャラリー
関連ニュース






公開20周年「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」再上映が2位に 「ザ・コンサルタント」続編が3位に初登場【全米映画ランキング】
2025年4月29日 11:00