避難生活の現実を映したドキュメンタリー続編「フタバから遠く離れて 第二部」予告編公開
2014年9月23日 16:15

[映画.com ニュース] 2012年ベルリン国際映画祭で上映され、海外メディアにも高く評価された、福島第一原子力発電所の事故による福島県双葉町の避難生活を追ったドキュメンタリー映画「フタバから遠く離れて」の続編、「フタバから遠く離れて 第二部」の予告編が公開された。
双葉町の住民が埼玉県加須市にある旧騎西高校へ全町避難をした後の9カ月間を映し出した第1作は、2012年にベルリン国際映画祭ほか40以上の映画祭に招待され、海外版DVDも今秋発売が予定されるなど高い評価を受けている。続編はその後から現在までの約3年間を記録した。
第1作の公開後、舩橋淳監督は続編製作のため今年3月11日から製作費の一部の支援を呼び掛け、MotionGalleryのクラウドファンディング(https://motion-gallery.net/)を実施。第1作をネット上で期間限定公開したとろ、約1万6000人が視聴し、目標金額を大幅に上回り本作の公開に至った。
原発事故直後、町民約1400人を引き連れて福島県双葉町を離れ、埼玉県旧騎西高校で避難生活を送りながら東電や国に補償を求めて闘ってきた井戸川克隆町長。しかし事態は進展せず、2013年1月、町議会から不信任案を突き付けられ辞任。新たに就任した伊澤史朗町長は、「福島県内に戻ることこそ、復興の第一歩」と考え、町役場を福島県いわき市に移転する。その後、避難所である旧騎西高校の閉鎖も発表し、双葉町は新たな転換点を迎える。
異なる立場を表明する新旧2人の町長の姿から見えてくるものを追い、予告編では、突然住む場所を追われた双葉町民の故郷に対する思いと、原発避難の現実、今後への不安が率直に描かれ、被災地が抱える出口の見えない問題を浮き彫りにしている。
「フタバから遠く離れて 第二部」は11月15日から東京・ポレポレ東中野ほか全国で順次公開。
(C)ドキュメンタリージャパン/ビックリバーフィルムズ
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI