楳図かずお、監督デビュー作「マザー」撮入前に大手術していた
2014年9月18日 20:30

[映画.com ニュース] 片岡愛之助主演、恐怖漫画の巨星・楳図かずお初長編監督作「マザー」の完成披露試写会が9月18日、東京・新宿ピカデリーで行われ、片岡と楳図が登壇。2人は、楳図のトレードマークにちなんで用意された“赤白ボーダーカーペット”を、“赤白ボーダー”のペアルック姿で歩き、観客の歓声を浴びた。
楳図監督は本作を自身の集大成と語り、「監督をやらせてもらえると思うと、いろんなものに感謝ですよね。漫画も映画もありがとう! こういうチャンスをくださった視聴者の方にもありがとう! 大変うれしい気持ちです」と感無量の面持ち。片岡は、「面白いなと思ったのは、象徴でもあるボーダーの幅をかえるところ。気が強いときは幅が太い。弱気になっている時は幅が細い。ふつうの監督にはない発想」と最敬礼だ。
一方で、片岡は「(楳図)先生は、映画撮影の前にケガをして入院なさったんですよ」と明かし、製作中止を覚悟したという。頭部に血液がたまったため、頭蓋骨に穴を開けるほどの大手術だったが、奇跡的な回復力を見せ撮入にこぎ着けた。楳図監督は病院長にほめられたそうで、「『すごく立派な脳をしていらっしゃる』と。ここが何と言ってもうれしい」と胸を張った。また、質問を受けた片岡が話そうとすると、楳図監督が横取りして語り始めるというひと幕も。片岡は「いつも僕が話そうとするとスッと取られる」とタジタジだった。
「まことちゃん」「漂流教室」「神の左手悪魔の右手」など、数々の恐怖漫画を世に送り出してきた楳図の監督デビュー作は自伝的ホラーストーリーで、片岡演じる漫画家・楳図の亡き母の怨念が巻き起こす恐怖を描く。楳図作品の大ファンである中川翔子が友情出演し、主題歌も担当している。「マザー」は9月27日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画