「STAND BY ME ドラえもん」興行収入50億突破!公開から20日目の快挙
2014年8月30日 08:00
[映画.com ニュース] 「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメ「STAND BY ME ドラえもん」の興行収入が、公開から20日目で50億円を突破したことを、配給の東宝が発表した。
同作は、「ドラえもん」原作者の故藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念し、シリーズ史上初の試みとなる3DCGアニメとして製作された。8月8日に全国319スクリーンで封切られると、興収ランキングで初登場から3週連続で1位を獲得。8月27日時点で、観客動員381万7074人、興収50億4305万8900円を記録した。
製作陣は、「ドラえもん」をコミックやアニメ放送で子どもの頃に親しんでいながらも、大人になり自然に卒業していったすべての「子ども経験者」たちにこそ見てほしいという願いを込めて製作したという。しかしながら、実際の客層はそれだけに留まらず、親子はもちろん、祖父母と孫、友だち同士など、幅広い年齢層の観客が足を運んでいるという。
「フレンズ もののけ島のナキ」を手がけた八木竜一と、「永遠の0」「寄生獣」の山崎貴が共同監督。原作から厳選したエピソードを再構成し、ドラえもんとのび太の出会いから別れや、しずかちゃんへ思いを寄せるのび太が奮闘し、幸せをつかむまでの姿を描いた。観客からは「泣ける」と評判で、大人層の支持率も高いことから、配給元の東宝は、夏休みが終わった後も動員・興収を伸ばす可能性が高いと期待を寄せている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー